翻訳!翻訳ゥ!

いわゆる海外の反応系ブログ。ほぼ4chanまとめ。


owari.jpg



始めに

このブログは海外の反応系ブログです。
英語の勉強をしながらお小遣いもちょっと入るかなと思って始まりました。

●中の人
元々管理人だけでやっていましたが副管理人などがやることもあります。
しかし管理人は最近ずっと忙しく記事がなかなか書けません。
副管理人も結構忙しいことが多いです。

●更新頻度
なので、更新頻度はばらばらです。
理想的には毎日出来ればいいんですが無理です。
いや、可能ですけど内容がうすっぺらになります。
アフィ的にはそれで良いんでしょうけどやりがいが無いのでやりません。
え?今でも十分薄っぺらいって?HAHAHA, F*CK.

●内容
始めはあちこちからネタを集めてくるつもりでしたが完全に4chanまとめになってしまっています。
一度だけリクエストを頂いてYoutubeの訳をしたくらいです。

さて、4chanですが、はっきり言って記事にするとき原型はとどめておりません。
初めはなるべくどんな書き込みもそのまま逐語訳にするよう意識していました。
残念ながら4chanは、日本人が見て気分のよろしくない書き込みも多くあります。
それを訳すのはやはり不評でしたので、記事にするときにはなるべくカットしてあります。
とにかく、記事にしているこれらのスレは「ありのままの4chanの姿ではない」と言うことを常に念頭に置いてください。
近年2chまとめブログによる偏向的なまとめが問題になっておりますがはっきり言ってその比ではないと思います。

●翻訳
中の人は英語がまぁまぁ得意というくらいで海外に行った経験は全くありません。
修学旅行でさえ何故か私の代から国内旅行に切り替わり、行くチャンスを逃しました。
そんなわけで英語力に関して全く威張れるようなことはありません。
そもそもこのブログは英語力つければいいかなと思って始めたものです。
しかし誤訳はなるべく避けるようにしています。
つまり、訳に自信が無かったら記事にはしません。
先ほどの内容の話にも関係しますが、このようなふるいにかけられることもあるため、内容はどうしても中の人の能力や考え方、知識など様々なものに影響されます。
あと、昔は逐語訳でやることもありましたが今はほとんど意訳です。
訳の過程でニュアンスが変わることもありますがご愛嬌ということで。

それにしても、この文章を書いているのはこのブログ始めてしばらく経ってるんですが、あんまり英語力変わらないですね。
英語の論文すらすら読めるくらいにならんかなと思っていたんですが4chanの翻訳でそんな力つくわけないです。
英語の勉強の役には立ってないと思う。

ついでに日本語→英語は苦手なんで4chanに書き込みは全然しません。できません。

●コメントについて
コメントを読まないのはメンタルが弱いからです。
コメントを見るのは楽しみの一つでしたが心にグサッと来る書き込みによるダメージのほうが大きいので読むのやめました。
管理人への連絡はメールフォームからお願いします。

ついでにコメント欄が荒れるとアフィが儲かるからこうやって荒れるような内容を書く、的な書き込みをする人を今まで何人か見ましたけど全く関係ないってことは明言しておきましょう。

●終わりに
御贔屓によろしくお願いします。
[ 2011/08/08 08:08 ] 始めに | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿

※4,米7,>>123456789,No.987654321などで記事やコメントにレスが出せます。
スパム対策のために「http://」をNGワードにしています。その他、差別的な書き込みもNGです。
管理人に御用の方はメールフォームへどうぞ。




トラックバック:
この記事のトラックバック URL

お知らせ
このブログは終了しました
今までありがとうございました

2015/10/27 管理人

2016/10/27 有料プランの解約忘れてました。もうしばらく見れます。
最新記事
Amazon


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


直接送るというのも可能です。
Amazon売上ランキング