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いわゆる海外の反応系ブログ。ほぼ4chanまとめ。


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【海外掲示板】 昔のアニメは柔らかい色合いなのに今のアニメはひどい

Anonymous 11/18/11(Fri)14:55 No.57264046

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 アニメが柔らかな色合いをしていた頃を覚えているか?

 今のはひどい。





Anonymous 11/18/11(Fri)15:01 No.57264207

 1321646461441.jpg

Anonymous 11/18/11(Fri)15:03 No.57264284

 >>57264207
 なんで今のアニメはこんなにも味がないの?

Anonymous 11/18/11(Fri)15:24 No.57265036

 >>57264207
 >anime then: 黒人
 >anime now: 優越なるアジア民族

 これは進化と言うものだよ。過去を可愛がる者は進化しなかった。したがって劣った者達だ。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:25 No.57265090

 >>57265036
 >アジア人
 >優越なる民族

 出て行け東洋人。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:26 No.57265140

 >>57265090
 怒るのはやめたまえ。怒りは知性を示さないよ。



Anonymous 11/18/11(Fri)15:03 No.57264274

 アニメが白黒だった頃を覚えているか?

 今のはひどい。


Anonymous 11/18/11(Fri)15:04 No.57264305

 >>57264274
 知らねーよ。俺は元々色を使うことが何かを悪くするなんて思っていない。
 しかしそのやり方を間違えれば悪くすることだってある。
 色をすごく鮮やかにするとか。これは最悪だ。もっと柔らかな色でやるべきなんだ。



Anonymous 11/18/11(Fri)15:05 No.57264338

 映像品質により関係があると確信できる。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:06 No.57264375

 >>57264338
 はぁ?
 アニメはかつて手書きで、フィルムに記録された。今は、アニメはコンピューターで書かれ、記録されている。
 だから色がより明るくなったんだ。
 そして  35mm フィルム >>>> デジタル

Anonymous 11/18/11(Fri)15:14 No.57264655

 >>57264375
 フィルム対デジタルには何も関係がない。もしどちらも同等の予算と、人時が作品に充てられれば、その二つは全く区別がつかない。
 現在の問題は、ほとんどの(しかしすべてではない)テレビアニメがわずかな予算のもとで行われているということだ。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:16 No.57264702

 >>57264655
 予算は色の鮮やかさには関係ねーだろボケ。
 デジタルで塗りをするときにそういう色を選ぶ人間に関係がある。



Anonymous 11/18/11(Fri)15:07 No.57264434

 1321646873884.jpg

 アニメ産業にいったい何があったんだ?

Anonymous 11/18/11(Fri)15:08 No.57264465

 昔のはクソ。懐古の色眼鏡をかけてるだけだろお前。出てけよ爺さん。俺たちは未来へ進むんだ。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:10 No.57264512

 >>57264465
 未来は鮮やかな色をしているのか?それなら俺は行きたくないね。



Anonymous 11/18/11(Fri)15:09 No.57264473

 ビデオプレイヤーかモニターの明るさやコントラストを調節しなさい。問題解決。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:11 No.57264553

 アニメ作ってる人の世代によるんでしょう多分。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:12 No.57264576

 現代アニメのひどいヤツ二つを挙げてるだろお前。ナイスチェリーピッキング。

チェリー・ピッキング(Wikipedia)
 チェリー・ピッキング(英語:cherry picking)とは、数多くの事例の中から自らの論証に有利な事例のみをならべたてることで、普遍的な真理や政治的な妥当性を導こうとする論理上の誤謬、あるいは詭弁術。cherry-pickingの語義はサクランボの熟した果実を熟していないものから選別することであり、転じて「いい所取り」「(特売品専門の)購買者」「つまみ食い」の意味で使用される。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:12 No.57264596

 >>57264576
 現代アニメで良さそうなのは何さ?

 俺が選んだアニメは4つとも、その時代にアニメがどんな感じだったかをよく表していると思うが。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:16 No.57264715

 >>57264596
 Fate/Zero

 これはアニメの中でも特にCGIの優れたアニメの一つでもある。ギルティクラウンもとても見事なアニメだ。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:19 No.57264815

 >>57264715
 釣りか?Fate/Zeroとか完全なるゴミで、CGIもせいぜい笑える程度。

 俺が見たのを思い出せるアニメで良かったのはただ一つ、シムーンだな。本当に悪い見た目のキャラもいくらか居るけど。




Anonymous 11/18/11(Fri)15:27 No.57265186

 >>57264596
 パンティ&ストッキングwithガーターベルト

 あぁこれはかなり嫌われてるが、しかし明確なアートディレクション、デザイン、色彩設計を手掛けていることを見出すことができる。

 1321648064017.png


Anonymous 11/18/11(Fri)15:15 No.57264666

 >>57264596
 アホか。わかってねえな。どの時代であれ、一つのアートスタイルをその時代を表すアニメとして選ぶことはできない。
 1321647301021_mini.jpg

Anonymous 11/18/11(Fri)15:17 No.57264741

 >>57264666
 ほとんどの現代アニメは本当に鮮やかな色をしている。古いアニメはより柔らかな色をしている。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:19 No.57264828

 >>57264741
 またもや俺は何がそれで悪いのかわからん。
 お前は10年20年前のテクノロジーと現代のテクノロジーを比べている。
 どうして鮮やかなのは柔らかなものより悪いのか、アートスタイルを考慮して説明せよ。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:23 No.57265004

 >>57264828
 一つには、もしもそのシリーズがより人間らしく(言い換えるときちんとしたプロポーションをしていて)、そんなに鮮やかでなければより真剣に考えやすいと本当に信じている。
 これはドラマやシリアスシーンのあるアニメによく当てはまる。

 他のアニメについては?それは単なる好みの問題だと思う… 俺は本当に柔らかな色合いが好きで、それは現在なかなかお目にかかれない。
 今もわずかにそういうアニメもあるが、大体のところでは見つけるのが難しいし、どちらにせよ大して好きになれないアニメ中だったりする。

 つまりだ… 俺は人々がもう少しこのことについて考えて、そして柔らかな色を使うようになることを願っている。



Anonymous 11/18/11(Fri)15:13 No.57264626

 この画像を貼る時が来たようだ。
1321647231947_mini.jpg

Anonymous 11/18/11(Fri)15:14 No.57264654

 お前の言う柔らかな色ってのはこれか?
 1321647282226.jpg

Anonymous 11/18/11(Fri)15:15 No.57264693

 >>57264654
 アニメは糞だけども、戦場のヴァルキュリアのアートは好きだったよ。




Anonymous 11/18/11(Fri)15:22 No.57264950

 昔だって鮮やかな色を使える状態にあれば、きっと鮮やかなアニメになったでしょうよ。

Anonymous 11/18/11(Fri)15:47 No.57265891

 アニメに色がなかった頃のことを覚えているか?

 今のはひどい。

 1321649229367.jpg





4chanアニメ/漫画板より抜粋



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日本のアニメ全史―世界を制した日本アニメの奇跡
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[ 2011/12/09 22:44 ] アニメ | TB(0) | CM(213)



似たような顔ばっかりなんだから
髪の色や瞳の色を変えて個性を出してるだけだろ
[ 2011/12/09 23:07 ] アノニマス
その割にCGマンセーだよな
[ 2011/12/09 23:08 ]  
そんなに嫌いなら何で色の濃いのばっかり選んで見るの
[ 2011/12/09 23:09 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
恐らくだけど、昔は一度は使える色が少なかったから、
一番良い色を優先的に使ってたからじゃないの?
今はデジタル彩色だから融通が利くんだろうけど。
[ 2011/12/09 23:16 ] 誰か
昔のも良かったし、今のもいいと思ってるよ
まぁ一本調子にならずに美術面でも多様性を出していってほしいね
[ 2011/12/09 23:17 ] アノニマス
懐古厨乙としか言いようがない
[ 2011/12/09 23:20 ] _
確かに味のある作画は昔の方がいいかもね
セラムンによくイクニが止め絵使ってたけど、ああいうのはデジタルにはちょっとキツいよね
にしてもスレ主は淡い色が好きなだけなんじゃないかと
[ 2011/12/09 23:23 ] アノニマス
デジタルで手塗りの色ムラなど風合いを完全に再現するのは無理だ。かと言って今はデジタルを使わないと経営が成り立たない。
でも個人的には背景や作画の質やカット数などを落とす代わりにあえてセル画でやってみたらどうだろうという願望を抱いている。
[ 2011/12/09 23:25 ] アノニマス
今酷いのは色より絵柄だと思う。
[ 2011/12/09 23:30 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
まあ今のアニメは一種の工業製品だからね
味よりも均一性を求められる。
[ 2011/12/09 23:30 ] 名無しさん(笑)@nw2
放浪息子でも観てろ!
[ 2011/12/09 23:37 ] 名無しさん
同じことを思ってる人がいた
どっちがいいかは、感性の問題だから言わないけど、昔の色彩のほうが情緒があったように思う。それと妖怪人間ベムとかのほの暗い感じとか、世界名作劇場シリーズのやわらかい感じなんて今は出せるのかな?
原色韓国ぽくって嫌だなと長年感じてた。外注に出すのが韓国だからか?それともデジタルで今のような感じしかだせないのか
[ 2011/12/09 23:41 ] アノニマス
サリーちゃんのパンツ!

竜子のおへそぺろんがドキドキした40年前
[ 2011/12/09 23:41 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
銀河英雄伝説は酷いぞ
あれなら作画崩壊の方を選ぶわ
[ 2011/12/09 23:52 ] 名無しさん
結局個人の好みの問題だよね
[ 2011/12/09 23:56 ] アノニマス
ところでさ、西洋のテレビゲームの色合いがどぎついのはなぜ?
[ 2011/12/09 23:58 ] アノニマス
柔らかい色合いとか見辛いだけだろう
とくにアニメのような髪の色などでキャラクターを区別する場合、色彩が鮮やかな方がいいに決まってる
[ 2011/12/10 00:00 ] アノニマス
セル画の時は色が変わるとまずいから
一期で使用するインクをまとめて買うんだっけ?
[ 2011/12/10 00:02 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
確かに、たまには淡い色合いのアニメがあっても良いのにね
[ 2011/12/10 00:03 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
食い物の色がドキツイ国の奴はまさかコメントしてないよな?w
[ 2011/12/10 00:10 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
柔らかい色というか塗り方だと、ざらつき感が出て味わいのある有機的な表現が出来るよね。
明るい色だと軽く感じるから、質量のデカイ物や作品の空気も薄っぺらくなる。
だから、作品によって使い分けて欲しいね。
[ 2011/12/10 00:17 ] ハゲ
東映にしか出せない青とかあったけどまあ色に関しては今の方が良いだろ
セル画の重ねられる枚数とか決まってたしセル影とか大変なのに
昔の邦画が青っぽいのはフィルムのせいなんだっけか
[ 2011/12/10 00:20 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
シナリオやキャラクターのデザインとかじゃなく色合いと来たか
個人的には色合いなんて一要素でしかないんで全く気にならない
[ 2011/12/10 00:20 ] アノニマス
言いたいことは解るな~
深夜アニメはまだマシだけどちびまるこちゃんとかドラえもんなんかは
鮮やかって言うよりどぎつい色してるもんな
手書きしろとは言わんけどもうちょっと柔らか目の色でもいいと思う
子供向けアニメだからって手抜きすんなよな
[ 2011/12/10 00:22 ] アノニマス
どぎつい色なのは、いかにも低予算な安っぽいアニメだけじゃないか?
[ 2011/12/10 00:23 ] アノニマス
下請けコリアン
ド派手な色を好む
[ 2011/12/10 00:25 ]  
3Dになんなきゃどうでもいいや
3Dだけはやめてくれよ
[ 2011/12/10 00:26 ] 名無しさん
今の色は濃すぎるなと思うし、昔の色は薄すぎるって思う
今の絵柄はロリ過ぎるし、昔の絵柄は大人過ぎるって思う

ってのは駄目か?
正直なところこんな感じだ
中間的なアニメ教えてくれい
[ 2011/12/10 00:32 ] アノニマス
3D技術もうまく使えるようになってきたと思うけどな
千と千尋の神隠しとかすごいデジタル部分浮いてて気になったけど
[ 2011/12/10 00:33 ]  
おっ!ペリーヌだ。
と言えば、今の子はストパンかな?

[ 2011/12/10 00:36 ] アノニマス
君に届けとか淡い色遣いだったよな。
[ 2011/12/10 00:43 ] 名無し
昔のはデザイナーが本来出したかった色が出てないだけ

過去のセル画じゃカラースペースに限界があったけど、今のデジタルはより広いカラーレンジを自由に使えるようになってる

昔の「柔らかな色」とやらは、デザイナーが出したくて出せない色の代わりに、やむを得ず選んだ色褪せた色でしかない
[ 2011/12/10 00:45 ] アノニマス
おっとジブリの赤いDVDの悪口はそこまでだ
[ 2011/12/10 00:47 ]  
水戸黄門のフィルムからデジタルに変わった時を思い出した
[ 2011/12/10 00:47 ] アノニマス
うさぎドロップとかハチクロとか青い花とかも淡い
昔のは淡いってか薄いな
[ 2011/12/10 00:48 ] アノニマス
サリーちゃんよく観ていたわ~。
[ 2011/12/10 00:49 ]  
温故知新ってやつだよ。
古きを知り新しきを知る。
時代の変化、アニメの変化はありだと思う。
VHS、LD、DVD、BDと残す媒体もあるし、昔の作品を今見ることも出来る。
今の時代のアニメは今の時代の味があって、今何気に見てるからその味に気が付きにくいだけだよ。
数年、数十年でまた絵柄なり色合いなり表現法なり確実に変わってくるよ。
そうやって漫画、アニメも発展発達してきたんだから。
過去ばかりにとらわれていても仕方ないし、過去をまったく見ないのもどうかと思うが。
[ 2011/12/10 00:52 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
昔の鈍色っぽいのは浮世絵にも通じる色合いだと思う
[ 2011/12/10 00:53 ] アノニマス
分かるわー。
最近のアニメ超極彩色。萌えアニメやるのにはいいだろうけどシリアスなアニメに向いてないんだよね。
特に機械描写は昔のほうがよかった。
最近のは戦車とかロボットまでギラギラでひどい。
[ 2011/12/10 01:11 ] 名無しさん
>水戸黄門
わかる!今の時代劇はコントだよなw

アニメは2000年前半に比べれば良くなってんじゃないの?
いまだにシナジーみたいなチープなやつもあるけど
[ 2011/12/10 01:13 ] アノニマス
最近は淡い色が流行ってんのかなーと思ってた
色がどぎついすぎるのは見てて辛いから見ないなあ
[ 2011/12/10 01:13 ] アノニマス
色指定の人がそういう色指定してるだけじゃないの?
他の人関係あるわけ?
[ 2011/12/10 01:30 ]  
某国の人達が自慢してるじゃん。
企画してるわけでもないのに描いてるだけで「アニメは日本人じゃなく自分達が作ってる!」って。
その人達に文句言ってよ。鮮やかにすりゃいいってもんじゃないってさ。
[ 2011/12/10 01:31 ] アノニマス
昔のアニメっていうと70年代の赤青黄色しか使えなかったロボと
80年代の3重に影がついた濃い絵を思い出すから
あんまり実感がわかない
[ 2011/12/10 01:35 ] 名無しさん
懐古厨は黙って勝手に消えろよ
[ 2011/12/10 01:35 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
つうか背景だけでも手描きして取り込めばいいのにと思うんだけど
[ 2011/12/10 01:47 ] アノニマス
好みの問題と言うけど日本アニメのCGは酷過ぎるだろ
トイストーリーのような質の良いCGなら受け入れられるが
日本のは本当にただのゴミばっかじゃないか
[ 2011/12/10 01:52 ] 名無しさん
昔はずば抜けてセンスの良い色彩のアニメがあった一方で酷いのもあったが
今はおおむね均一化され飛びぬけたセンスの物も駄目なものもなくなったね
[ 2011/12/10 01:55 ] 名無しさん
昔はCMYK。
今はRGBだ。
[ 2011/12/10 02:01 ]  
アップされてる画像に言及するなら
色合い云々よりも今のキャラクター顔の画一化のほうが目に付くな
[ 2011/12/10 02:07 ] アノニマス
懐古ではないが最近の女性キャラは、童顔過ぎてどうもなぁ
[ 2011/12/10 02:08 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
>>3538
浮世絵が鈍色だと!?動植物系の色素が経年変化して今の色になっているから、
昔はもっと鮮やかで華やか、中には毒々しい色合いのも有ったんよ。
[ 2011/12/10 02:12 ]  
昔の作品に良作多いのは確か。今のアニメ作品も面白いのも確か。答えは人それぞれだ。
[ 2011/12/10 02:15 ] J
あの中間色って、葬式の祭壇の色合いだし、なんといっても、汚朝のマスゲームとかの色合いだし、気持ち悪くて止めたんじゃないの。
[ 2011/12/10 02:17 ] アノニマス
昔のアニメってだけで見る気にならないわ
[ 2011/12/10 02:29 ] アノニマス
昔の〇〇は~それに引きかえ今の〇〇は~

このフレーズはあらゆるものについて回る
[ 2011/12/10 02:41 ] アノニマス
トイストーリーのCGと作画は合わない
[ 2011/12/10 02:51 ] アノニマス
悲しい老人どもの愚痴吐き場か……
[ 2011/12/10 03:03 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
お金を払わない豚共が「今時のアニメは~」とかマジウケるっス
死んでいしまえばいいと思うっス
[ 2011/12/10 03:30 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
↑ゆとりは黙ってろ
[ 2011/12/10 03:37 ] 名無しさん
初期のデジタルアニメは発色が鮮やかすぎてギラつくみたいな批判もあったけど、
最近のは発色を落としてマイルドにしてあるから、ただの懐古趣味だろ
個人的に一つ気に入らない点があるとすれば、絵がロリ化しているところだな
そういうのもあってもいいけど、そういうのしかないってのは止めてほしい
[ 2011/12/10 04:30 ]  
途中でキャラデザの問題とすりかわってないか?
[ 2011/12/10 04:38 ] アノニマス
CDよりレコードの方が音が良いよ
[ 2011/12/10 05:23 ] アノニマス
カラー作品は色が劣化するためだったりして
[ 2011/12/10 06:07 ]  
今のアニメの例が古いw
[ 2011/12/10 06:13 ]  
言いたいことがはっきりとわかるわけじゃないけど
俺も一時期同じ風に思ったものだよ
で、それがきっかけでアニメを見る頻度が減った。
なんていうのかさあ、映像が眩しく感じるようになって
疲れるって言うのか、まあそんな感じなんだけど
目に優しくはないよな
[ 2011/12/10 06:32 ] アノニマス
全体的に今のアニメはのっぺりしてる
色も質感も描線も
[ 2011/12/10 06:43 ] 名無しさん
then と言われる時期ですら新しいと感じる俺。
[ 2011/12/10 07:34 ] javawaky
セル画の時は、色彩設計や、色指定の専門家がいたんだが、デジタルはどうなのかな?
[ 2011/12/10 08:01 ] アノニマス
色彩センスない韓国人が下請け雑用してるから
[ 2011/12/10 08:38 ] アノニマス
作家のタッチが同じに見えてしまうのは自分も歳をとったからかも知れない。
森鴎外の傑作「山椒大夫」をモチーフにした「安寿と厨子王」以降の作品をどうしても
アニメと認められない自分には最近のアニメもどきは絶対無理。
[ 2011/12/10 09:02 ] アノニマス
アニメで鮮やかなのはよくない、あとアニメにイケメンとかが出るのもやだ。CGも最悪だ。単調なCGはかえって安っぽい。大体そんなにリアリティだしたきゃ実写でやれよ。アニメはアニメにしかできないことをすべき。それに暗い話で鮮やかな色合いつかうのとかね、もうアホかと。柔らかな色合いを使うべき意には前面的に同意。全部じゃなくていい。昔のアニメの色合いににたのをすこしでいいから出してくれ。
[ 2011/12/10 09:17 ] アノニマス
鮮やかなアニメ嫌いじゃないけど
桜の花の表現に違和感がある作品が多い
ピンク過ぎる
[ 2011/12/10 09:19 ] アノニマス

韓国害虫、いや、外注

それも低予算だから。
なぜ低予算?そういうものと決まってしまったからさ。手塚の痛恨の過ちだ。
[ 2011/12/10 09:33 ]      
シムーン TTみたいに近年でも名作アニメ沢山あるけど
埋もれてるだけ
[ 2011/12/10 09:45 ] アノニマス
なら金出して見ろや
[ 2011/12/10 10:27 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
線に丸みがあって色合いの柔らかいのはたまに見たくなるね
アニマックス見ればいいんだけど
[ 2011/12/10 11:17 ] 名無しの萌ない豆さん
やわらかい色っていうか、彩度が低い感じするね。
昔何かの番組で、ナウシカの背景描いてる職人さんが、
ポスターカラー混ぜて色作って腐海の絵描いてるの見た。
今でもあの腐海の絵は芸術的で美しいと思う。
CGになってから混色による彩度の低下がないせいか、
空気遠近感も出にくくなって、もののけ姫の森なんて
ケバくてグロいだけだったなあ。
[ 2011/12/10 11:26 ]  
ガンダムが柔らかい色合いとか嘘だろw
少なくともZ以降は髪にすごい色使ってたりしたぞ
ハマーン様の髪見てみ
[ 2011/12/10 11:42 ] 名無しさん(笑)@nw2
手塗りじゃなくなった頃の最初のうちは特に色使いがどぎつかったな
[ 2011/12/10 11:46 ]  
予算 違法配信 需要と供給
[ 2011/12/10 11:59 ] アノニマス
セル画も後期だとわりと色の出方がギンギンしてる
マクロスの時代は重ねすぎて真っ暗になっちゃうとか技術的な問題もあるよね
[ 2011/12/10 12:01 ] アノニマス
今のアニメも勿論好きだけど、たまに昔のアニメの色合いや手描き感が恋しくなるときはある。
[ 2011/12/10 12:09 ] アノニマス
色合いとかは置いといてもフィルム、セルアニメ時代のほうが映像の質が上なのは間違いない
勘違いしないでほしいのは別にアニメ産業はクオリティを求めるために、デジタル彩色に移行したわけじゃなくて完全に生産性を求めてデジタルに移行したの
つまりどうやってもクオリティはセルアニメのほうが上ってのは、その人ら自身が理解しているんだ

だからポニョなんかはセルに回帰したし、サザエさんも未だにセル

デジタルで彩色すると線を2値化しないといけないし(細かな階調が失われる)、画面がくっきりしすぎて安っぽくなるし、
透過光だって光をぼかして加算で合成したり擬似的に表現した偽物だ(フィルム時代の透過光は本物の光を合成してる)

だからどうやってもデジタル彩色が画面の完成度でセルアニメを上回るってことは不可能なんだよ
フィルムだと実際のカメラでセルを撮影してるから、くっきりしすぎずいい感じに画面が仕上がる
透過光だって本物の光、マルチプレーンカメラとかも使って奥行きも本物、密着マルチという擬似手法もあるけど(デジタル彩色、撮影の場合は全部擬似)

だからセルアニメ、フィルム時代のほうが画面がいいという事実を懐古主義とかに履き違えないで欲しい、実際に上なんだから
[ 2011/12/10 12:17 ] アノニマス
デジタル彩色だから色数が一定なんだよな
手で塗っていた時のはどうしてもムラができるから
それが柔らかい質感になるわけだ。
ついにでフィルムで完パケてた時のものには映像にノイズがつくから
それも柔らかさの一因になってる。一応、デジタルでも過去の質感を再現しようと思えばできるんだけど、やるとカットごとの作業になるから大変なのよね。あとそういうことができるテクニックを持ったカラリスト兼コンポジターがいないのもあるかな。
[ 2011/12/10 12:59 ] f
これを懐古厨の一言ですますのは思慮に欠けるよ
多くの人が同じ様に感じている印象だもの
[ 2011/12/10 14:01 ] 名無しさん
専門用語とか詳しくは分からないけど
色より昔の線の方が柔らかく丸みがあるように感じるから好き
今の線は昔の線と比べて堅く感じる
1枚絵は今の方が綺麗で好きだけど、アニメは昔の方が好きかな
鳥山明もアラレちゃん、初期のDBの絵の方が魅力的だった
…ように個人的に思う
[ 2011/12/10 15:00 ] アノニマス
こう、なんだろうな

湿 気 !

これがなくなった気がするんだよね~。
とはいっても逆に言えばクリアになったとも言えるんだけど、昔の絵はどちらかというとぼやけていたから
攻殻機動隊の映画なんて空気感というか湿気感があるからあれだけ濃密な空気感を感じれる。カードキャプターさくらの映画でも同じ湿気感があったから名作に湿気感ありと言っても過言ではない。

だけど、デジタル処理は適切な場所にちょっとぼかし処理をちょっと入れるだけですむような気がするんだけどな~
[ 2011/12/10 17:06 ] アノニマス
まあデジタル化したのもあるかもな。
[ 2011/12/10 17:33 ] アノニマス
単純に手描きセル画じゃなく
パソコンで色塗り作業するようになったからだよな

サザエさんとか、セル画じゃなくなってから色がきつくなったし

ほかのアニメよりなによりワンピースの色が1番きつい
[ 2011/12/10 18:16 ]  
アナログからデジタルに移行したからだろ。でもサザエさんだけはアナログで塗ってるって聞いたけど今は違うのか?4年位前はアナログだって聞いた。
[ 2011/12/10 18:26 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
セルからデジタルに変わった時の違和感ってすごかったよな
元々枚数が少ないリミテッドアニメだから、セル独特の静止画のブレが無くなって
本当にただの止め絵の連続にしか見えなかった
今はエフェクトでかなりごまかせるようになってだいぶ見やすい
[ 2011/12/10 18:44 ] アノニマス
液晶テレビになったのが原因じゃね?
それにしても昔のカラーテレビは色がにじんでいたな。
[ 2011/12/10 18:49 ] マキシマムホルモン
手書きのころは実際の色を指定して仕入れなきゃならん。
デジタルなら1600万色から好きな色を瞬時に選んで使うことができる。
絵に立体感を出したいときにもとても便利。

やわらかな色合いというのは色数の制約によるところが大きいと思う。
[ 2011/12/10 20:03 ] アノニマス
立体感?最近は影の付け方も単純化しててのっぺり平面化してる様に感じるけど
[ 2011/12/10 20:10 ] 名無しさん
なんも考えてねえからだべ。明らかに。
[ 2011/12/10 20:25 ] アノニマス
工芸製品から工業製品に変わったってことだよ、アニメが。
[ 2011/12/10 20:58 ] 名無しさん
子供向けの絵本も、廉価版のって情操教育に悪そうな
どぎつい原色だよな。
[ 2011/12/10 21:20 ] アノニマス
変わった趣向の人もいるもんだな
俺は今の遊戯王の色合いが鯨田とかが居た頃の色合いに戻ったりでもしたら満足できなくなる
まああの手の色合いもたまに見る分には懐かしさを感じられて悪くは無いんだが、流石に今のアニメまであの色合いになるのは勘弁願いたい
[ 2011/12/10 22:24 ] くず鉄のななし
セル画の良さも分かるけどさ、デジタルになって初めて可能になった表現があることにも目を向けて欲しいね。
単に好みの問題を他人に押し付けようとしてるように見えるよ。

僕は昔の作風が好きだったから昔の方が優れてるんだ~ってね。
セルもデジタルもツールでしかないことに気づいて欲しい。
[ 2011/12/10 22:36 ] アノニマス
電通関わると、途中から電通関わっても韓国に下請け回すよ
ワンピなんかもそう電通スポンサーに付いたら下請け韓国に流れた
[ 2011/12/10 23:42 ]  
懐古主義者の筆頭が宮崎駿だろ。
確かに手書きにしか出せないカラーはある。表現者としてそれを追求して売りにするのもいいさ。
[ 2011/12/10 23:58 ] 名無しさん
色のやわらかさは作品によりけりだろ
今も昔も、淡いのもギラギラしたのも両方あるわ
昔のはタッチに手書きっぽさが残ってるってだけの違い
[ 2011/12/11 00:07 ]  
どこにでも懐古厨はいるんだな
[ 2011/12/11 00:28 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
昔の方が良かったって言ってる人って
今ちゃんと当時の作品観かえしてるのかな?
かなりなつかし補正されてるんじゃないの?

[ 2011/12/11 00:52 ] アノニマス
テレビに薄紙でもかぶせとけば柔らかくなるんじゃね・・・
[ 2011/12/11 01:04 ] 名無しさん
昔のほうが上と下の差が大きく開いてた気がするな
今は昔ほど酷い作品は出なくなったし、昔ほど凄い作品も出なくなった、クオリティが均質化されて来てるよね

色彩設計については深夜っていう時間帯と流行の題材の影響が大きそうだけどなぁ
めぞん一刻とかより、No.57264207のバオーみたいな系譜の作品が今の深夜では多いわけでしょ
[ 2011/12/11 01:05 ] アノニマス
デジタルに変わったばかりの頃はひどいが今はかなりいいだろ
[ 2011/12/11 01:13 ] 名無しさん
セル画はアニメーターの魂が入りこんでる感じが良かったな
[ 2011/12/11 01:18 ] アノニマス
今のアニメは目がチカチカする
でもチカチカしないように配慮してるのもある
そういうのは評価したい
[ 2011/12/11 01:20 ] アノニマス
やわらかな色やわらかな色ヤワラカナイロYAWARAKANA……オーケイ、君はそろそろアニメを卒業すべきなんだよ。
[ 2011/12/11 01:32 ] 名無しさん
これを懐古厨の一言ですますのは思慮に欠けるよ
多くの人が同じ様に感じている印象だもの
[ 2011/12/11 01:46 ] 名無しさん
一般的に、子供ほどカラフル・原色系の受けが良くて
歳をとるほど落ち着いた中間色・黒系を好むようになるわけだが

塗り絵をさせてみればよくわかるよ
[ 2011/12/11 01:52 ] アノニマス
絶対今のアニメのほうがいいよ、懐古マニアには困ったもんだ
確か2000年ごろから急に色が鮮やかになった記憶が
1999年のアニメはこの人たちが言うような淡い色だった
2000年ごろに新しい技術が開発されたんじゃないかと
勝手に思ってみる
[ 2011/12/11 02:01 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
うさドロの入りの淡い色使う演出は好きだったな

でもピンドラとか狙った鮮やかさも嫌いじゃない
[ 2011/12/11 02:02 ] 名無しさん
なんで観てるの
[ 2011/12/11 02:14 ] アノニマス
ハッキリ言うとどちらでもいいよ
90年代の色合いもいいけど現代の色合いを否定することにはならない
[ 2011/12/11 03:12 ] アノニマス
最近はそうでもないけど、CGに移行した直後ぐらいの時期は
やたら彩度の強い色合いが多かった気がする
[ 2011/12/11 03:19 ] アノニマス
今の方が色数も多いから断然柔らかい色合い表現出来てるだと思うけどなあ。今の色に文句言ってる人は自分がそういう(ピンクとか緑の髪の)テカテカした色合いの萌えアニメばかり観てるだけなんじゃないのかと。
昔のアニメを柔らかい色合いだなんて思ったことないわ。ていうか例に出してる古アニメのどこが「柔らかい色合い」なんだ? 懐古な人は色合いじゃなく絵柄が気に入らないんじゃないの?
[ 2011/12/11 04:23 ] アノニマス
今のアニメの問題って発色じゃなくて線だよね
[ 2011/12/11 05:49 ] 名無しさん
これ俺もずーーーーーーっと思ってたわ。
絶対チェリーピッキングじゃない(こんな言葉はじめて知ったw
今のアニメは色がテラテラしててなんか目が疲れるんだよ。
昔のアニメは豊かな混色って感じで目に優しかった。
CGとセルの決定的な違いだと思う。
「絵の具の色」と「光の色」の違いっていうか。
理由は分からないが絶対に何かが違う。
懐古でも萌え厨でもないし絵柄が気になるわけでもないもん!
[ 2011/12/11 06:02 ] アノニマス
確かにセル画の方が目に優しそうだけど
昔の作品は表現や演出の幅が今より少ない気がする
やっぱり今のデジタルでヌルヌル動く綺麗な動画に慣れちゃってると
デジタルやCGを導入したことで映像自体はかなり派手になったと思う
ただし、それがアニメっぽさから離れていってると感じる人もいるのかも

でも絵柄やキャラデザに関して言えば昔の方が冒険してたっていうか
オタクに媚びてない気がするわ
今は同じような萌え系のキャラデザが多すぎて見分けがつかん
[ 2011/12/11 06:39 ] 名無しさん
絵の具とデータという違いはあるけどセルカラーは今も昔も同じ色(色相)を使ってるよ。ただフィルムにしたときとデジタルの場合はテレビでの再現力の問題で違った色に見えるだけ。色彩設計の人の感覚も昔と違うだろうしね。
[ 2011/12/11 06:52 ] Gook18
いや、わかるよ
脊髄反射でセル画を否定してる奴は会話の土俵にも立っていない
今は格段と技術が進歩したけどデジタル作画の初期なんてそれはもうひどいものだった
色彩がどぎつすぎて目も当てられないレベル
それが見られるようになってきたのは改良に改良を重ねたから
改良時にはデジタル以降前のセル画の雰囲気も多かれ少なかれ参考にしている
けど、その変革はせいぜい十年とそこらの話で
デジタルにはセル画ほどの歴史がないんだよ
今後よりいっそう発展させるべき技術なんだ
それを懐古厨のレッテルを貼って思考停止してるようじゃ話にならない

何人か挙げてるけどノイタミナの放浪息子や精鋭のアニメーターが集ったうさぎドロップなんかは
色合い豊かで質感、空気感その他セルに及ばずとも近づけている
色彩のことを考えてよく作りこんでいる印象を受けた
今でも予算と優秀なアニメーターさえ揃えばセル画のよさを取り込んだものが作れるんだけどな
あとは予算がなくても作れるような技術の進歩と人材の育成に期待したいね
[ 2011/12/11 08:17 ] アノニマス
最近のやつでもちゃんと画面に映える色彩設定が行われた上で原画クオリティの高い映像作品なら違和感なく見れる。
ただデジタル彩色は昔みたいに影のつけ方やら何やらで誤魔化しが効かない分手抜きの酷いのはほんと鑑賞に堪えられないレベル。
[ 2011/12/11 08:26 ] アノニマス
書こうと思ったら言おうとしてた事が↑でだいたい書かれてたw
あと言うなれば、現実の色味とCGの色味だから、後者が偽者っぽく見えて当然なんだよね
反射された光じゃなくて、光そのものだから、よっぽど上手くやらないとドギツクなる=偽者っぽい色になる
もっと先の将来は、セルと同じような色が出せるようになるのかもしれないけど、
少なくともまだまだ当分先になると思う
CGイラストにしても、漫画にしても、
CGを使ってアナログっぽく見せようとしてる人100人のうち、1人成功してれば御の字レベル
CGっぽさってのはどうしても残っちゃうんだよね、これを消すのは相当難しい
例えるなら、まだまだ時代が日本のCG映画レベルなんだよね
ハリウッド級にCGを使いこなせる日がくれば、セルはもう古い、って言っていいかもね
[ 2011/12/11 08:38 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
CG初期に比べればずっとマシになってる
だがテロップ!特に白のテロップはまだまだ駄目だ
ギラついて読みづらい
[ 2011/12/11 08:43 ] アノニマス
どこにでも同じような奴は居るんだな
[ 2011/12/11 08:50 ] 名無しさん
頭の悪いゆとりには今のケバケバしいだけのアニメがちょうど良いんじゃないですか?
[ 2011/12/11 08:53 ] アノニマス
一枚のセル画って割とはっきりした色だった。
撮影の時、セル置いて30cm位上からカメラで撮るから、空気感みたいなのも入ってくる。
それにセルも重ねて上からガラスで押さえてるから透明度も落ちてくる。
別に意図して淡くしてるわけじゃなかった。
[ 2011/12/11 09:09 ] アノニマス
いつの頃からだろうか、いつのまにかアニメを見なくなったんだよねえ
最初は年齢的なものかと考えてたけど、ローカル局で流れてる古いアニメは楽しみに見てたりする
思うに、今のアニメは絵のタッチが繊細になりすぎてるせいもあると思う。
原色を眩しく感じたり、目が疲れたり、頭も疲れたり、なんとなくだけどそう感じる。
そこまでのアニオタでもなかったから懐古主義とか、今のアニメに不満とか、そういうわけでもない
ただ、今のアニメは見てない、それだけ
今のアニメは一般大衆向けではなくて、アニオタ向けなんだと思うよ。
[ 2011/12/11 10:37 ] アノニマス
セルアニメの色塗り経験者ならわかると思うけど、そんなに派手な色がないし、色数だって制限される。
当然の結果だろ
[ 2011/12/11 11:53 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
>いつの頃からだろうか、いつのまにかアニメを見なくなったんだよねえ

俺も20年は遠ざかってたおっさんだけど、PCやりながらたまたまつけっぱなしにしてた深夜テレビでクレイモアが映ってて、最近のアニメは面白いなってまた見だしたよ。
結局は食わず嫌いなんだよね。
[ 2011/12/11 11:56 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
人は自分の見慣れたものに愛着を抱くからね

最初から今のアニメの色彩に触れてる子供たちは、90年代以前のアニメの方が良かったなんて思わないだろうよ
自分の世代特有の感覚に過ぎないものを、この世の真理だと思わない方がいい

どんな感覚も、20年も経って世代が変われば、如何様にも変わりうる
[ 2011/12/11 12:06 ]  
同じアートじゃマンネリと言われる。それを打破するために工夫して今に至る。
[ 2011/12/11 12:09 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
海外にも同意見の人がいて嬉しいわ。
セーラームーンの頃とプリキュアで色味が違いすぎ!
色が濃いと目に悪そうだし、アラも目立ちやすいのになぁ…。
[ 2011/12/11 12:20 ] アノニマス
>>3645
そんなことはいちいち言われなくて分かってるって。
更に言えば、アニメごときに真理も糞もないだろってこともみんな分かってる。
分かってる上で、みんなでワイワイ語ってるのよ。

そーゆーこと
[ 2011/12/11 12:27 ] アノニマス
未発達な分野を感覚の問題で片付けている人間はなんなんだろうね
[ 2011/12/11 12:31 ] アノニマス
白黒アニメをジョークとして貼ってる奴がいるけど、実際に白黒からカラーに移る過程で「想像力を使わなくなるからよくない」とか言うやつがいただろうな

愛着のあるものを守ろうとする本能が先にあって、そこに無理やり理屈をつけるのが人間の性
でも世代が変われば愛着の対象も変わるから、いかなる価値観もいずれは負けてしまう
[ 2011/12/11 12:34 ]  
>未発達な分野を感覚の問題で片付けている人間はなんなんだろうね

人は自分の感覚によって物事を理解するからだろうね。当然の帰結だろう。
[ 2011/12/11 12:38 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
色彩設計さんが全話数の色決めて、各話数の色指定さんがいる。
色指定さんが色作るのはその話数だけのお任せキャラとか小物とかだけ。
別にグロスが海外でも色が変わることはないと思うんだけど…。
[ 2011/12/11 12:40 ] アノニマス
セル画当時って、テレビ側の設定でいくらでも色調を変更できたろ?
どぎつい色設定にしてたのって、むしろブラウン管TV時代の方が多かった。

同じブラウン管でもPCよりTVの方がどぎつい色設定で、
テレビじゃ鮮やかなのに、PCで再生すると地味ーな色合いになるんだよ。

要は、おまえら実は若い頃にどぎつい色で見てたの忘れてるだけ。
[ 2011/12/11 13:00 ] アノニマス
あらかじめ色数に制限があるほうが、シリーズ全体に統一感を持たせる意識付けは強くなって、それがいい方向に働くこともあるのかも。
色彩設計の重要度は今も昔も変わってない。
けいおんでやってたけど、季節と時間の変化をシーン毎の室内光に反映させる演出は良い進化例だと思う。
[ 2011/12/11 13:08 ] アノニマス
それなら素晴らしい色使いのアニメを自分達で作ればいいのに
[ 2011/12/11 13:19 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
ディスプレイや印刷物の「カラーマネージメント」にも通じるけど、
結局「再生装置の違い」を考慮しないで色の話をしたって不毛な議論にしかならない。
映像・画像の作り手はその違いを考慮するのが当たり前。

昔のアニメを今の液晶ディスプレイで見ると、
当時見てた色合いより実際にあせて見えてるんだよ。
もっとも、液晶ディスプレイも人によって「カラーマネージメント」がまるで違うわけだが。
[ 2011/12/11 13:49 ] アノニマス
そもそもやわらかい色って何だ?
コントラスト下げればいいのか?
[ 2011/12/11 14:02 ] アノニマス
萌えとか可愛いとかでごまかしてるがNo.57264626の右側はまったく魅力を感じない。
[ 2011/12/11 14:20 ] 名無しさん
セル画ならではの服や肌の光沢や影や質感の表現が好きだな。特に褐色キャラとかの
[ 2011/12/11 14:39 ] 名無しさん
昔の作品をデジタルリマスター化したら今の色合いと大して変わらなくなるだろうなぁ
[ 2011/12/11 14:41 ] アノニマス
今だって、プリントアウトした画を1コマ1コマアナログのカメラで撮影してフィルムを作れば、あんな感じになるんじゃないの
[ 2011/12/11 15:26 ] アノニマス
グラデーションを多用すんのは嫌だな
個人的な嗜好だけどね
髪の色とか
[ 2011/12/11 16:07 ] アノニマス
そういや自分は秒速5センチメートルの色合いが苦手だなあ
どこででも絶賛されてるけど自分にはすごい違和感を感じる
[ 2011/12/11 16:23 ] アノニマス
オートテクスチャとか反則じみた素材特性のセルアニメとデジタルを同じ様に捉える奴はスタジオに直接金を回してやれよ。
嗜好についてどうこう言うならそれを作り手が儲かると思えるように流行を作るべき。
[ 2011/12/11 16:40 ] 名無し
いや、時代だろ?一時期ドギツイ色が流行って酷かったし。
今の方が水彩っぽい塗りも楽にできていいんじゃないの?
エヴァやガンダムも塗りは濃くて時代を感じる。
なんというかガンダムなんて特に抜きゲー塗りと呼ばれる濃い塗りがほとんどだったじゃん。
オタの多いCCさくらも今、アニメ化されたら塗りはもっとCLAMPに近い・・まぎまどの塗りみたいなの・・になりと思うよ。当時はできなかったけど、今ならできるだろ。
[ 2011/12/11 16:44 ] アノニマス
昔から子供向けアニメは異常な色遣いだったろ?
鬼面組とかジャンプアニメとか特にさ
[ 2011/12/11 17:03 ] アノニマス
製作側の機材が変わったけど
それ以上に
視聴者側が液晶パネルでデジタル画像を見ているから色が鮮明になっているんだろ
[ 2011/12/11 17:06 ] アノニマス
少なくともキャラクターの手足のラインと目は手で書いて色塗って動かして欲しいと思うオタ心
キャラに魂が感じられ無いんだよCG絵は。どんなにキレイでもさ


[ 2011/12/11 17:31 ] アノニマス
ゴメン。手で描いてに訂正
[ 2011/12/11 17:35 ] アノニマス
ブルマ派とスパッツ派と同じぐらいどうでも良い宗教論争だな
生まれ育ちが違えば何に趣を見いだすかなんて変わるよ
[ 2011/12/11 17:42 ] アノニマス
デジタル彩色の影響は大きいと思うんだよな
絵を描いたことがある人なら解ると思うが、実は微妙な色の違いはデジタルよりよっぽどアナログの方が識別しやすい
相当いいディスプレイ使っても、本物の絵の具の色彩には劣るのよね
こういう絵とかの仕事用には、映像美の探究はまだまだ進化の余地があるわ
[ 2011/12/11 19:47 ] アノニマス
オッサンはアニメ見るなよw
[ 2011/12/11 19:50 ] 名無しさん
映画レベルの色を使うとなるともう色を作る塗料職人がいないんじゃないか?確かもののけ姫の時期でじいさん2、3人レベルだった話だったような
[ 2011/12/11 19:59 ] アノニマス
ドラゴンボール改とか劇場版Zガンダムとか、絵的な面で評価されたんですかって話だ

昔の良いところだけ覚えてて、今の良いところを無視して悪いところをとりあげるとか
老害としか言いようがない
[ 2011/12/11 20:55 ] アノニマス
>それなら素晴らしい色使いのアニメを自分達で作ればいいのに
単なる馬鹿だと思われるよ
[ 2011/12/11 21:08 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
俺ゆとり世代だけど昔の方がいいと思うよ
[ 2011/12/11 21:43 ] アノニマス
まぁ現実問題として、
今のアニメはセルが時代と比べてあんまり人気がない、視聴率も取れない。
それってつまりアニメとしての魅力が低下してるってことでしょ。
[ 2011/12/11 21:45 ] アノニマス
今は娯楽が一杯あるからな
[ 2011/12/11 21:55 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
昔のアニメの色は安心して見れる色だな
別に極彩色でもいいんだけど
でもそれに合うアニメって限られてくるよね
使い方次第だと思う。
ほのぼのアニメやギャグアニメにあの色は正直ちょっとね
[ 2011/12/11 22:35 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
※3589、※3590
そんなの単に「ディジタルではやってない」だけ。
んなもんソフトのアップデートで解消される程度のことだよ。
だが、同じレベルの事をセル画でやったら費用で死ねる。
[ 2011/12/11 22:50 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
ハンター×ハンターの焼き直しが惨すぎる
肌色の奴が緑にされてたり、外注辞めろ糞電通
[ 2011/12/11 23:00 ]  
「レコードの方がCDより音がいい」と同じ。懐古修正。
[ 2011/12/12 00:01 ] アノニマス
映像が綺麗過ぎるのも良くないんじゃないかなあ
アニメよりも映画に感じることだけど、映像のクオリティがあがってるのはよくわかるよ
でも、作品として後世にまでイメージが残らなかったりしてない?
それと、最近のアニメは確かに眩しく感じる
もっと光を抑えたほうがいいとは思う、でも今のが支持されるのならまあそれでもべつにいい
そこまで熱い思いがあるわけでもないし
[ 2011/12/12 00:11 ] アノニマス
人間が手で描いた絵を見て感動した経験の無い奴が
人生大損してる事だけは間違いないな
[ 2011/12/12 00:21 ] アノニマス
>これを懐古厨の一言ですますのは思慮に欠けるよ
>多くの人が同じ様に感じている印象だもの

その多くの人が懐古厨
昔は鮮やかな色出したくても出せなかったってのが真実に近いだろ
アニメに限らずTVドラマなんかも時代によって色彩が違う
但しCDよりレコードのほうが音がいいのは真実。まあノイズを完全に消せたらの話しだしBlu-rayくらいの大容量で収録するようになればあまり問題なくなるんだろうけどね
[ 2011/12/12 01:00 ] 名無しさん
昔のアナログ彩色はゲゲゲの鬼太郎のような暗い生々しさを含んだ作品が映えると思う。
今のデジタル彩色は明るい神々しさを表現するのに適してるのかな?上のソラオトとかそんな感じ。
個人的にアニメは映像作品なんだから映像の芸術性を重視して貰いたい、話はその次
色彩だけでも評価する人は居るし展開が同じでも表現を変えれば語り継がれる演劇のように評価される
[ 2011/12/12 01:43 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
結局全体としてつるっとし過ぎていて視覚的な引っかかりがないんだよね、今のアニメの色合いは、いや色合いだけじゃないけど。それじゃオタクくんくらいしかチャンネル止めないよ。
[ 2011/12/12 03:35 ] アノニマス
デジタル、あるいは機械技術が手作業のクォリティに劣ると言うのは他の分野にもよくあることだから
[ 2011/12/12 03:39 ] アノニマス
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[ 2011/12/12 11:33 ] -
単色での迫力はセルの方があるんだよな
昔の赤単色に白文字サブタイトルとか異様にグロかった
色むらの性だと思うけど
デジタルでも色ムラもどきは再現できるはずだけど、価値見出してる人がいないんだろな
[ 2011/12/12 19:58 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
最初ガンダムSEED見たとき『ドギツイな』と思ったけど、
すぐにデジタルアニメには慣れたよ。技術の進歩による表現手法の変化は
仕方がない。でも、最低手描きによる作画は守っていってもらいたいな。
[ 2011/12/12 20:05 ] あ
主題は昔と今の色合いの違いなのに関係ない話が多すぎる気が。
味がないて話は「作画が~」「キャラデザが~」の話に脱線している。味云々は描く人の問題だから今昔関係ないと思う。

昔のが色が柔らかいと言われれば「そうですね(間に空気入ってるし)」で終わる話。
現在の色合いは疲れる、てのは本当にそうなのか。色がはっきりしているから疲れるの? 確かにデジタル移行初期の作品は酷かったけど(シャドウス○キルとか)。

今のアニメが疲れるのは情報量の多さが大きいと思うんだけど…。セル画時代は(劇場版やOVAを除けば)一画面中の情報量が今より圧倒的に少ない。
現在のアニメは背景とかやたらディティールにこだわってて細かいし線もエッジがはっきりし過ぎている(セル時代はボケてる)。そもそも解像度だって違う。

そういう意味で、色も含めて「鮮明すぎる」んじゃないかな。
[ 2011/12/12 20:28 ]  
昔のアニメがあの色合いなのはテレビのせいだと思ってた
デジタルだからあの鮮やかな色になったものだとばかり…
[ 2011/12/13 03:06 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
色自体は今の方が鮮やかなんだけど、鮮やかなだけで全体とのバランスが取れてないんだよね。
[ 2011/12/13 09:30 ] アノニマス
米3631に同意
線のせいで違和感が出てるのが大きい
[ 2011/12/13 15:07 ]  
今のアニメは鮮やかすぎて目が痛い
色合い的には昔のほうが好きだな
絵自体は、今と昔じゃ比べ物にならない位、今のほうがレベル高いとは思うけど
[ 2011/12/13 18:54 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
優れたイラストレーターが優れた漫画を描けるわけじゃない

それがそのままアニメにも当てはまる
[ 2011/12/13 20:36 ] アノニマス
目が痛いのは単に自分が年取ったからだろ
何でもかんでもアニメのせいにするんでないよ
[ 2011/12/14 00:35 ] 名無しさん
ロボアニメとかはテカテカデジタルの方が合ってる気がするが、
柔らかい色合いの作品が全くなくなってしまうのは悲しい。
[ 2011/12/14 17:01 ]  
※4112
俺まだ18歳なんだけど
[ 2011/12/14 17:27 ] アノニマス
アホみたいに金をかけてあるものを除けば、昔のアニメの作画に見るべきところは無い
[ 2011/12/14 22:23 ] アノニマス
作画によりけり
昔の劇画超は手塗りがあってる
今でも試行錯誤してるし問題ない
[ 2011/12/15 14:49 ] アノニマス
今のところ思考錯誤が功を奏してないだけだよね
[ 2011/12/15 19:04 ]  
かなり面白い話題なので長くなるかもですけど説明させてもらいます。

かつてのアニメーションは絵の具での彩色という「CMYK」の仕組みにのっとったものです。
このCMYKによる配色というのは人類が絵というものを描き始めてからそれこそ数万年以上のノウハウの蓄積があって、非常に完成されたシステムになってます。「絵の具」という形で販売されている色自体が自然と見た目良く配色されたものとなるように既に調整された状態で売られています。
高い彩度を出すことができない色相があるという特徴がありますが、音楽が高音=良い音とは限らないのと同様、高彩度の色も目的を持って他の色との関係性を持って配色されないと効果は発揮されませんから、高彩度が使えないから良い絵がかけないというわけではありません。

現在のデジタル彩色で使われている色は「RGB」という色のシステム上で構築されています。一般の人が目にするようになったのはパソコンのモニターが普及してからという新しい仕組みになります。実写のポジフィルムもRGBに近い仕組みを持っていますが、製作者が画面全体を意図的に配色することはできません(自然にあるもの、もしくは人間がCMYKで作ったものを撮影するしかありません)ので、今回の話とはずれてしまいます。
色の範囲はRGBのほうがCMYKよりも広いため、基本的に「RGBはCMYKを含む」ということになります。

一見するとRGBは万能に思えますが、「CMYKの外」にあるRGBで使える色というのは未だに配色のノウハウが確立されていないという問題もあります。
また、自然界に存在しない「不自然な色」をも含んでいますので、その色自体が人間に不快感を与えてしまう場合もあります。
毒をも含んだじゃじゃ馬、といったものです。
まだ「画面を作る」という意識がない学生などにRGBを使わせると、色単体の発色がいいものですからついつい配色を考えず使ってしまい画面が崩壊するというのはよくあることです。もちろんプロでもすべての人が画面の崩壊を免れているわけではありません。それほど扱いが難しいものです。
もちろんデジタルによるアニメーションの彩色はやっと黎明期を抜けたような状態ですから配色が崩れている作品など山のようにあります。
最終エフェクトとして画面全体の彩度を下げるようなフィルタが使われたりもしています。

ですが、今回の問題は他の要因も大きいと思われます。
人間は色単体の美しさなども審美しますが、視覚的な情報量をより優先させるという特徴があります。
セルアニメーションの時代の作品は実は細かく上下左右にブレており、色合いも同じに見えて細かく変動しています。(実は人間の眼球も普段細かくブレており、フィルムと見え方が近い)
画面のキャプチャなどをしたことがある方なら解ると思いますが、セル時代のアニメーションのほうがデジタル制作のアニメーションよりもデータ量が増えます。これはセル時代のアニメーションが良く見える原因です。
また、これはますます色を単体として見る傾向を高めて、色が強く見え過ぎる原因にもなるといわれています。そのため、さまざまなノイズを後から乗せる技術が研究されています。
また、幼少期に高音=きれいな音と判断する傾向が強いように、色彩に関しても幼少のほうがより高彩度を求める傾向があります。味覚などもそうですが、人間の感覚は発達するとより「雑味」を求めるようになります。このあたりも関係するかと思われます。
これを加齢による劣化と捉えるのはあまりに酷ですねw
人間誰でも老いるものですし、「雑味」を知ったからといってそのほかの感覚を失うというわけではありません。単に他の優先順位が上がってくるだけです。
[ 2011/12/17 14:41 ] アノニマス
あんたすごいな…
参考になったよ
[ 2011/12/18 11:35 ] アノニマス
めっちゃ勉強になった

最近のアニメがエフェクトかかりまくってるのは
そうしないと色が綺麗に見えにくいんだね
最初からきれいな色ぬりゃいいのに・・と思ってたよ
[ 2011/12/23 10:20 ] アノニマス
昔の手で塗ってるアニメの微妙なゆらぎとか色のむらみたいなのが好きだ
[ 2012/01/28 22:32 ] アノニマス
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/25 04:36 ] -
懐古厨にも良い人と駄目な人がいる。
宮崎駿のようにDVDを知らなかったり、何時までもカセットテープを使う悪い懐古厨。
CDよりLDの方が音が良いと言う海外歌手は良い懐古厨。
昔のほんわかとした色合いは確かに好きだ。
またそういうのを作って欲しい。
ただ今のも充分良いんだけど。
[ 2012/05/03 01:48 ] 名無しの萌さん
この前の件、これですね。チェックしてください。+.(・∀・).+◎ http://gffz.biz
[ 2012/05/04 04:26 ] キタコレ
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[ 2012/05/19 19:21 ] -
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[ 2012/06/03 16:50 ] -
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[ 2012/06/03 16:58 ] -
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[ 2012/06/20 07:07 ] -
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[ 2012/06/20 17:32 ] 紀子
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[ 2012/06/20 17:46 ] 睦子
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[ 2012/07/16 20:11 ] -
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[ 2012/07/19 09:26 ] -
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[ 2012/07/27 22:07 ] -
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[ 2012/08/05 14:36 ] 海奈江
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[ 2012/08/13 18:28 ] 尚美
昔のアニメは数回見たけど、同じ動きが多い。もう少し他の表現があるんだろうな~と思いながら見てるよ
[ 2014/04/01 11:43 ] アノニマス
セル画とデジタル画に違いが出るのは当たり前だろ。
しょうもないことで言い争ってんなよ。
[ 2014/07/02 23:17 ] アノニマス
CGアニメは技量が要らないからねぇ。アニメーターの質が低い時点で、どちらが優れていたかは語るまでもないんだが。
わざわざ今のような萌え豚アニメと比べること自体が失礼なのだが?
[ 2014/09/04 15:02 ] アノニマス
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